やまぐち社長ブログ

フィンランド北欧デザイン視察④

マリメッコヘルシンキ旗艦店を訪問し、マリメッコのデザインを手掛けている日本人デザイナー大田舞さんのお話しを伺ってきました。

日本人がはるか遠い地で活躍している姿を拝見し、とても誇りに思いました。

実際のデザインスケッチも見せていただきました。

また、フィンランド100周年記念ウニッコのオリジナルカラーもありました。

店内の様子。

マリメッコ日本人デザイナー大田舞さんと記念撮影!

 

その後、フィンランドと言えば…日本人にも愛着のあるサウナ。

そしてサウナの聖地でもあるロウリュへ訪問。

現地スタッフさんに建物の説明をお聞きしてきました。

こちらも素敵な木造施設となっていました。

サウナ内部の様子。

すぐ目の前が海となっていて、サウナ入浴後、冷水ではなく目の前の海に入れるそうです。

何もかもがおしゃれです!

 

その後、働き甲斐のある会社欧州No,1に輝いたIT企業Vincit社へ訪問。

細かなことをたくさん伺ってきましたが、一言でいうと…グループチーム単位で営業活動、スタッフの自主性を最大限に考えた組織作りを行っていました。

将来、このような会社組織、オフィスを持てたらいいな!と夢や希望を抱きました!そして、どんなことでもNo,1を知ることの大切さを学びました。

続く…。

(C)2006 YAMAMOKU Co.,Ltd. All Rights Reserved.