株式会社やまもく

Works
施工事例

市街地でおおらかに暮らせる家

新築
開けた市街地の角地という好立地を活かし、室内からの外を見た時の解放感を重視しつつ、敷地の角に配置された窓を斜めにセットバックする事で、外部からの視線を柔らかに遮る効果の両方を叶えました。

リビングダイニングをつなげる間接照明の優しい灯りと、回遊式の間取りでお子様が楽しく遊ぶ姿は、温かなオーナー様ご家族にぴったりの空間でした。

【Customer's Voice】

家づくりをする際に重視したことの一つが性能でした。
断熱材や気密のことなど、調べていくうちにスーパーウォール工法の事を知り、札幌で取り扱っている会社を調べたところ、やまもく様のことを知りました。

ホームページの雰囲気や施工事例なども素敵で、ぜひ一度見学に伺いたいと思いました。

山口社長をはじめ、スタッフ皆様の温かい雰囲気、話しやすさが魅力的でした。お話を伺う中で様々な質問をしましたが、どれも誠実に詳細に答えて下さり、家づくりに対する熱意が伝わりました。また、自然の風向きや光を生かした住まいづくりをしている点にも共感しました。

性能はもちろんのこと、デザインや見た目も妥協せずに家づくりができそうだと思ったことも決め手となり、やまもく様にお願いすることにしました。家づくりでこだわったところや要望した事は、冬でも夏でも快適に過ごせることや、家事がスムーズに行える間取り、また散らかりにくいような収納場所の設置など、暮らしやすいこと、そしてデザインも統一感のある家にしたいと思いこだわったところです。
また、耐久性が高く、できるだけメンテナンスフリーであることも要望の一つでした。

実際に住んでみて、開放感もありながら落ち着けるリビング、そして黒で統一したキッチンがお気に入りです。また、最初に間取りを見た時に、リビングの窓が斜めに配置されている点が斬新だと思いましたが、大正解でした。

その他の窓の配置も、人目を気にせずにきちんと光を取り入れられるようになっており、自然の光で明るく過ごすことができます。

家の照明、特にリビングの間接照明やダイニング、トイレのペンダントライトは素敵で、見るたびに嬉しい気持ちになります。家具も含め、各設備の仕様を決める際に伊藤さんが同行してくださり、アドバイスを頂けたことはとても心強く、満足のいく選択ができたと思います。

家の中を子供たちがぐるぐる走り回っているのを見ると、家を建てて良かったと改めて思います。また、家に帰るのが楽しみになりました。

建築中にも、最初に重視していた性能について、気密測定でとても良い結果が出た際に、スタッフ皆様の喜んでいる姿が印象的で、こちらも嬉しくなりました。家づくりでは、社長をはじめ、設計の松下さんやインテリアデザイナーの伊藤さんなど、それぞれ専門の方と直接相談しながら進められることが良かったです。

打ち合わせではあらゆることを決めていかなければならないため、迷うことも多かったのですが、こちらの要望をふまえつつ、決して押し付けるわけでもなく、最善策を提案してくださり満足のいく家づくりとなりました。

やまもく様の皆様や関係者の方々には心から感謝しております。

家は建てて終わりではありませんので、やまもく様ならこれからも安心してお願いできそうです

【3Dオープンハウスはこちらをクリック】